FC2ブログ
あぐロードR
カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

odin鯖で活動する両手ロードナイトの狩り日記

あぐ

Author:あぐ

初めてコメント投稿をして下さる方は、カテゴリーの投稿規約を一読して下さるようお願い申し上げます。 当サイトはリンクフリーです。相互リンクの御希望があれば、こちらからもリンクを貼らせて頂きます。



FC2カウンター



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジュピロスソロ狩り考察 ~前編~
レンジャーに転職してから、ほぼジュピロス、ノーグ2、ゲフェニア4ソロのみで
レベル100に到達した。

その中でも、R化前は不可能に近かったジュピロスソロについて3回に分けて考察する。

※ある程度レンジャー・罠狩りに関しての知識を持ち合わせている人を対象に
しているので、スキル、装備、立ち回りについての、基礎的な説明は省略させて貰う。
 ●装備編
現時点でのジュピロス用装備である。
266-r1.jpg

突っ込み所満載で、特に肩に至ってはレベル100の3次職とは思えない酷さであるが、
WECでLKアカウントに主要装備を持たせてしまったので、仕方がない。
イミュンすらないから、臨時にも行けない状態だ。
勿論さっさとイミュンは買うつもりではある、おでん鯖で絶賛品薄中の
ベントス買った後だけどねw

まあ、こんな装備でも充分狩りは成立するのが、レンジャーの凄い所だ。
ぶっちゃけ、空デリ服と、ドレイン弓さえあれば、後は裸でも充分狩りになる。

今の私のステでは特化弓だろうが、ドレイン弓だろうがクラスター2確なので、
現段階での武器はドレイン弓と、後述するがマリシャス弓の2本のみだ。

ドレイン弓を用意出来ない場合は、月光剣やイカロスセットでSP消費を緩和するのが良い。
持ち替えのタイミングが難しいが、デトネイターと同時に月光剣に持ち替えれば、
ダメージはそのままに、 SP吸収効果が乗る。(#持ち替えと同じ要領)
最初から月光剣orドレイン短剣+盾装備というのも 悪くは無いが、水ヴェナが
2確にならないので、効率は落ちる。
逆に、2確になるなら短剣+盾装備が当然良いが。

参考までに、水ヴェナのHPは14000ちょっとで、他は10000強。
月光剣だと、下SSのように、僅かに水ヴェナの2確に届かない。
コンポジ鉄矢でダメは8500程度、Q無形コンポジになると10000前後になった。
DEXかBASEが上がれば、風ヴェナならギリギリ1確に届くか・・・?

274r-1.jpg

地デリ服も有効かもしれないが、例え併用であっても、空デリ服の安定性を一時的に
失うことになり、低INTでもなければ、あまりお勧めは出来ない。
(立ち回りに自信があるなら別だが)

アクセはドレイン弓があるなら、ドロップ系が良い。1500体以上/hのヴェナを狩るので、
なかなかのドロップ率が見込める上に、良いアクセントになる。
頭はペコHBが便利だが、レンジャーになるとウィンドウォークはまず取得しているので、
無くても大した問題にはならない。

●スキル編
今更触れるまでもないが、必須スキルはクラスターボム、デトネイター、トラップ研究、
ウォーグライダー、全てスキルレベルMAXだ。
更に、LV1でもあれば便利なのがファイアリングトラップである。

ファイアリングトラップは武器ATKが乗らず、1個しか設置できないが、
クラスターボムとは違い、マリシャス効果が乗るので、大ダメージを一瞬で回復させるのに
重宝する。巻き込む数が多いほど発動率が上がる上に、吸収量も上がる。
足元置き可能という点で、設置もしやすい。
※追記・・・ライド帽のSP吸収効果も乗る(確認済)

271r-1.jpg
(レベル1でも瀕死の状態から、満タン近くにまで回復する)

発火で与えたダメ分は経験値が入らないので、 同じくマリシャス効果が乗る
アイスバウンドも良いかもしれないが、氷結効果で足並みが乱れるのを嫌って、
ファイアリングの方を選択した。
両方習得して、同時に設置すると面白いかもしれない。
共にMAXまで上げると、同時置きすれば水以外は仕留められるし、
HPは回復し放題になる。

次回は、立ち回りについて考察する。


コメントへのレス

>読者さん
はい、ありがとうございます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
なるほどなるほど。参考になります。
次回も楽しみにしています。
【2010/08/19 00:34】 URL | Tempset / twice #- [ 編集]

コメントへのレス
>Tempestさん
書き込みありがとうございます。
正直、テンペストさんに今回の内容で、参考になる箇所は殆ど無かったと思いますが、少しでもあったのなら幸いです。
【2010/08/30 00:43】 URL | あぐ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sunaipa.blog47.fc2.com/tb.php/409-233b6a8d
">


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。